DE
使用デッキ:白単トークン
クリーチャー:16
3:《魂の管理人/Soul Warden》HOP
3:《魂の従者/Soul’s Attendant》ROE
4:《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》TSB
2:《無私の聖戦士/Selfless Cathar》M15
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》M11

呪文:23
4:《急報/Raise the Alarm》M15
4:《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》M12
2:《レイモス教の再興/Ramosian Rally》MMQ
4:《町民の結集/Gather the Townsfolk》DKA
4:《金切るときの声/Battle Screech》JUD
3:《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits》M15
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD

土地:21
18:《平地/Plains》FRF
3:《隔離されたステップ/Secluded Steppe》C14

サイドボード:15
2:《軍旗の旗手/Standard Bearer》APC
1:《誠実な証人/Devout Witness》MMQ
1:《隔離する成長/Sundering Growth》RTR
2:《虹色の断片/Prismatic Strands》JUD
2:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》FUT
1:《主の募兵/Cenn’s Enlistment》MMA
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》CMD
2:《光糸の場/Lumithread Field》FUT
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》MMA


Round1 白単アグロ
①後手。土地2従者急報鷹声誓約。斧で6点クロックを刻まれるも、シスターズにより毎ターン20点まで回復。ライフリソースをたてにスルーからのパンチで削って勝ち。
in 未達2、成長1
out 投槍2、結集

②後手。ダブマリ。土地2投槍未達再興。金切るときの声に押されて負け。
相手のサイドインに2マナ22頑強があるため、未達増量が必要。
in 未達2、成長1、虹色2
out 投槍4、結集
虹色の断片はお互いのダメージ源に影響するのでコンバットトリックには使えないことを失念。ここは光糸の場を投入が良かった。

③先手。土地2聖戦士急報未達再興声。相手のフラッドにより勝ち。
○×○

Round2 緑単ストンピィ
①後手。土地2聖戦士鷹2声2誓約。怨恨2枚のトランプルにより負け。
in 虹色、未達2、成長、旗手
out 投槍4、結集

②先手。土地5誓約鷹の甘えキープ。流石に無かったか。
相手のアーチャー・長弓に一掃され負け。これに対応するために光糸の場・寡兵が必要だった。飛行トークンが主体である点、タフネス1が多い点、対策がタフネス+1のみであるためサイド後も不利なマッチアップであると感じた。
××

Round3 トロン
①後手。土地3投槍従者未達霊魂。4tに9体並ぶぶん周りで勝ち。
in  未達2、寡兵、遺産
out 槍投げ4
ローリングサンダー、紅蓮地獄、墓地から生物回収を意識したサイドボード。
除去は追放なので、遺産は必要なかったかもしれない。

②後手。1マリ。土地2急報霊魂未達誓約。5tにマルドリを二体並べられるもフルパンから誓約で15点削って勝ち。
○○

Round4 エルフ
①後手。土地2従者急報霊魂2声。
in  光糸の場2、未達2、断片2、寡兵1、旗手2
out 鷹4、声1、結集2、再興2
シスターズを抜いても良かったかもしれない。

②先手。土地4声投槍2。投槍で焼くのを逸り、回復エルフを通される。殴りきるプランが無くなり残り1分に追い込むも負け。
このデッキにとってのマス除去は回復エルフだと理解するべき。

××


結果:2-2

今回は二回とも緑にやられる結果となってしまった。
何か良い対策は無いものだろうか。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索